BLOG NOW!!

仮想通貨情報発信ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売買シグナル☆テクニカル勉強メモ

ダブル・クロス・オーバー法 2本の移動平均線をつかう。短期線が長期線を上に切った時が買いシグナル。 短期線が長期線を下に切った時が売りシグナル。移動平均線は本質的にトレンド追随型であり、マーケットがトレンドの中にある時一番うまく働く。 逆に、…

出来高と建玉☆テクニカル勉強メモ

出来高と建玉 出来高とは、ある期間中に取引されたコントラクト数である。建玉とは、一日の取引終了時の未決済または未清算のコントラクトの総数である。 建玉には明確な季節性が存在し、建玉の増加は、その増加が季節性を上回っている時のみ重要。 取引終了…

その他のチャートパターン☆テクニカル勉強メモ

ウェッジ・フォーメーション ウェッジは、シンメトリカル・トライアングルとよく似ていて、アペックス(頂点)で収縮される2本のトレンド・ラインによって識別される。 パターン完成まで1〜3ヶ月の中期パターン。ウェッジの特徴は、上方もしくは下方に向いた…

フラッグとペナント☆テクニカル勉強メモ

フラッグとペナント フラッグやペナントは市場の大きな動きの一時休止を表すものであり、事実、両者ともそれに先立って鋭くほとんど直線的な動きがあることが形成の必須条件となっている。 ※よく出現する! まず、急激な上昇や下降の行き過ぎがあり、市場が…

トライングルの変形☆テクニカル勉強メモ

アセンディング・トライアングル アセンディング・トライアングルは常に強気のパターンである。 上辺のトレンド・ラインが水平であり、下辺のトレンド・ラインは上昇している。 これは買い手の方が売り手よりも積極的であることを示している。 それゆえ通常…

トライアングル☆勉強メモ

シンメトリカル・トライアングル シンメトリカル・トライアングル(あるいはコイル)は、現行のトレンドの一時休止期間であり、それが終わる時には再び同じトレンドに戻ることを示すものである。 2本の収縮するトレンド・ライン、すなわち、下向きの上辺と…

その他の反転パターン☆テクニカル勉強メモ

ソーサー ソーサー、またはラウンディング・トップ、ラウンディング・ボトム、ボウル、等さまざまな名前で呼ばれる。 このパターンに置いてはトレンド変化は大変ゆっくり段階的に起こる。徐々に上昇から下降へ、あるいは下降から上昇へ移行していることに注…

ダブル・トップとダブル・ボトム☆テクニカル勉強メモ

ダブル・トップとダブル・ボトム ヘッド・アンド・ショルダーの次によく見られる反転パターン。 ヘッド・アンド・ショルダーと一般的性質は同じである。二つのピーク(A点とC点)がほぼ同レベルにある。 谷のB点が終値ベースで突破されると、パターンは完成。 …

ヘッド・アンド・ショルダー☆勉強メモ

ヘッド・アンド・ショルダー型の反転パターン 大きな上昇トレンドで山と谷を連続してつけながら上昇していた相場が、次第にその勢いを失い始めた場合を考える。 上昇トレンドはしばらく平坦になり、この間供給と需要は比較的平衡を保つ。 この状態が完結する…