BLOG NOW!!

仮想通貨情報発信ブログ

普通女子が『イーサリアム』に恋した理由。

f:id:cryptannews:20180523193908j:plain


こんばんわー!くりぷちゃんです!
今日はイーサリアムについて熱く語ります☆


イーサリアム (Ethereum)、知ってますか?

仮想通貨ランキング2位のやつです!
Vitalik氏が開発したスマートコントラクトのやつです!
そうそう、技術系のエンジニア系のそれです!

仮想通貨に興味がある方なら、イーサリアムってすごい奴ということは何となくわかるとおもうんですが、ちょっと難しいですよね。
専門用語も多いし。

でもでも!そこで敬遠したらもったいないです!

世界を変える未来のプロジェクトがまさに『いま』目の前で展開されています。
誰でも、くりぷちゃんでも、あなたでも、そのプロジェクトを追って試して関わることができます。

くりぷちゃんはエンジニアでもないし、技術系の知識はあまりありません。
ガチガチの技術話についていける訳ではなく、なにか披露できるほど見識を深めているわけではありません。
それでもイーサリアムが大好きです!このワクワク感を分かち合いたい!

そこで、わかりやすいイーサリアムのすごいっ!ってポイントをまとめてみました。



イーサリアムが買えるおすすめ国内取引所BitFlyer

取引高、資本金、ユーザー数、すべてにおいて世界トップクラスの取引所。
国内ユーザーならまず口座を開設しておくのがおすすめ!


QUOINEX

国内トップクラスの取引高を誇るアジア最大級の取引所。
顧客資産をすべてコールドウォレットに保管しており、セキュリティに非常に力を入れている。


Zaif

大人気のNEMを買える国内唯一の取引所。
仮想通貨の定期積立サービスなど、ココにしかないサービスが充実。


目次


.

規模がワールドクラス!


イーサリアムには、イーサリアム財団があります。
この財団はイーサリアム開発資金を管理する非営利団体です。
その財団が支援しているEEA(Enterprise Ethereum Alliance)という企業連合が設立されています。

EEAはイーサリアムのプラットフォームでビジネスを動かすぞ!と開発を進めている企業の集まりです。


entethalliance.org



こちらがそのメンバーです。
MIcrosoft、Intel、Mastercard、JPモルガン、三菱UFJ銀行、KDDI、トヨタなど世界各国の有力企業が並んでいます。
18/5/22現在、加入社数は300社以上です。


これってすごくないですか?ヽ(`∀´)ノ


iphoneはとっても有名で持っている人が爆増してますが、iphoneの開発をしているのはApple社だけです。
イーサリアムは企業の枠を超えて、もちろん国境もこえて、資本主義社会のトップ達が協力しあって開発しているプロジェクトなんです。
(正確にはイーサリアムを企業向けに改良したプラットフォーム、EE[Enterprise Ethereum]の開発です。)

仮想通貨の市場規模は1%だから~とかの話も聞きますが、それは業界の時価総額の話です。
イーサリアムの開発規模はまさにワールドクラス!

しかも、イーサリアムはオープンソースであるため、意欲と知識さえあればだれでもその開発に携わることができます
それがとっても未来的だなぁと思うのです。



開発がガンガン進められている


イーサリアムはブロックチェーン2.0です。
(とっても簡単にいうと)革命的な技術であるブロックチェーン上でプログラムを動かせるようになったものです。

そして開発者のVitalikによりロードマップが発表されており、そのロードマップに沿い怒涛の勢いで開発が進められています。

開発途中なのでもちろん問題も起こります。
でも、イーサリアムの開発者達は、壁にぶち当たるたびにズバッと解決していくのです!

例をあげます。


トラストレスで透明性なの大事なんだけど、やっぱプライバシーも大事だよー!

Enigma
それならデータを暗号化したまま利用できるようにしようよ!

Zcash
うちのゼロ知識証明使えばいいじゃん!


他にも、


処理速度おそすぎるってー!

Plasma
じゃあ役割分担しよっか。

Raiden
うちも超速取引を整えるよ。


イーサリアムの言語(Solidity)難しいよー!

LOOM
めっちゃ楽しいゾンビの学習ゲーム作ったから大丈夫だゾイ!



このズバズバ問題を解決していく感じ、めっちゃ面白くないですか?ヽ(`∀´)ノ

この柔軟さは、普通の企業レベルじゃなかなか引き出せないですよね。
ひとつの問題に対して、複数個の解決プロジェクトが同時に進められていくのも分散型みを感じてたまらないです。


イーサリアムのもっと詳しい話はうどんさんの記事がとっても詳しいので参考にしてください。

www.udon.blog



$ETH の値動きがダイナミック!


イーサリアムのプラットフォームはすごいけど、そのプラットフォームと$ETH って関係あるの?って思う人もいるかもしれません。

関係あります!めちゃめちゃあります!

もし$ETHがなければ、イーサリアムのプラットフォームを使うときの手数料(Gas)を法定通貨で払う必要がでてきます。
マイニングの報酬も同じです。

法定通貨で払うっていうことは、どこか(銀行など)でそれを引き受けなくてはいけません。
そんなの非中央集権制じゃなーい!分散型でもなーい!

イーサリアムにとって $ETH は必要不可欠な素晴らしい仕組みなのです。

ここらへんの詳しい話は灯篭さんの記事がとっても分かりやすいのでそちらを参考にしてください。

alis.to


そんな$ETHの値動きがこちら!どーん!
これはBitFinexのETH/USDの週足です。


f:id:cryptannews:20180523190226j:plain


リリースから2017年前半

一番はじめ、2015年にリリースされた直後は平均200円

その後2017年にはいったころには1,000円になり、アルトバブルが巻き起こった4月には5,000円台
一気に5倍に増えました。
これは、上記に述べたEEAの設立が暴騰の原因だといわれています。

そして5月下旬にはさらに6倍の30,000円台に。
ETFへの上場期待や、EEAにトヨタやサムスンなどのアジア大手企業が参加などいいニュースが重なったおかげです。

その後50,000円直前までぐんぐん上っていったのですが、そこで急落。
ICOが大ブームになり、処理が追いつかなくなってしまった(スケーラビリティ問題が明らかになった)のが原因です。


2017年後半から現在

そこから5ヶ月ほど(2017年11月まで)35,000円台で安定していたのですが、空前の仮想通貨バブルでイーサリアムも大暴騰。
2018年に入ったころには17万円を超えました!

リリースされた2015年からわずか3年で約850倍
2017年からの1年間でみても約170倍


この倍率やばくないですか?ヽ(`∀´)ノ
一万円がたった一年で170万円です。


その後、規制やハッキングなどさまざまな要因で、他の仮想通貨とともに価格は下落。
本記事を書いている2018年5月は80,000円くらいです。


まとめ


イーサリアムの魅力、少しは伝わったでしょうか?

実を言うと、特に技術的な部分ではくりぷちゃんも理解できてないところが多いです。
調べても調べても分からないカタカナが…

それでも、イーサリアムのことを調べていると、モニターの向こうに宇宙が広がっているような錯覚を覚えるんです。

Bitcoinビックバンから生まれたたくさんの惑星の1つに一際大きいEthereum太陽があって、EnigmaやらLoomやら新しい星が次々増えてって。

普段の生活とはかけ離れた未来感に触れるような気がしてとってもワクワクします。

まだまだ勉強中で分からないことも多いので、イーサリアム好きの方はぜひ仲良くしてください。教えてください。
イーサリアムあんまりよく知らない方は、好きになってください!よく分かってないケドきゃーきゃーしましょう!


最後まで読んでくださりありがとうございました!



初めましての方へトレードの勝率アップに役立つ、ビットコインやイーサリアムのチャート分析をしてます!
いろんな人と仲良く関わっていけたらいいなぁっと思ってます。
よかったらフォローお願いします!Please follow me♡





仮想通貨を始めたばっかりの方におすすめの取引所


  • BitFlyer

    取引高、資本金、ユーザー数、すべてにおいて世界トップクラスの取引所。
    国内ユーザーならまず口座を開設しておくのがおすすめ!

  • QUOINEX

    国内トップクラスの取引高を誇るアジア最大級の取引所。
    顧客資産をすべてコールドウォレットに保管しており、セキュリティに非常に力を入れている。

  • Zaif

    大人気のNEMを買える国内唯一の取引所。
    仮想通貨の定期積立サービスなど、ココにしかないサービスが充実。


セキュリティを重視する方におすすめの取引所


  • Bitpoint

    国内取引所で「信託保全」を導入している唯一の取引所。
    社員のほとんどが金融業界出身者のため、MT4を導入するなど為替出身者には一番使いやすい。
    楽天証券の元CTOが開発に携わっており、証券会社レベルの強固なセキュリティを採用。

  • bitbank

    アルトコイントレードの手数料が格安の国内取引所。
    国内最大の仮想通貨ニュースサイトであるBTCNや、 高機能な取引ツールを提供するbitbank.ccなど多数の仮想通貨事業を運営。


アルトコイントレードにおすすめの取引所


  • Binance

    200種類以上のコインが取引可能である超大手取引所。
    国内で買えないアルトコインはbinanceで。UIも軽さも最高の使いやすさ。

  • kucoin

    Binance上場前のアルトコインがこっそり上場することの多い取引所。
    UIが整っているため英語でも分かりやすく、お宝コイン探しをするときにおすすめ。



日々のトレードを助けるお役立ちツール


  • 仮想通貨ニュースアプリ

    仮想通貨界隈の最新ニュースから稼げる情報までたっぷり詰まったくりぷちゃん一押しのアプリ!
    ちょっとした隙間時間もこのアプリさえあれば一目で情報をチェック可能。
    エンタメ要素も充実しており、初心者から上級者まで幅広く楽しめる。

  • cointool

    仮想通貨の税務に詳しい税理士先生が監修する確定申告用計算ツール。
    「誰でもカンタンに」がコンセプトで作られているためとてもシンプルで使いやすい。