BLOG NOW!!

仮想通貨情報発信ブログ

トレンド・ライン☆テクニカル勉強メモ

トレンド・ライン

f:id:cryptannews:20171220215058j:plain

トレンド・ラインの基本は、チャーティストが用いるテクニカル・ツールの中で最も単純でありながら、しかも先物市場においては最も有効なものである。

トレンド・ラインを引く

1:トレンドの証拠を見つける。
上昇トレンド・ラインを引くには、少なくとも二つの右上がりの谷がなくてはならない。
右上がりの二つの谷が確認されれば、それを結んで右上がりの一本の線を引く。
2:3点目を持って有効性を確認する。
1で作ったトレンド・ラインの有効性を確認するために、3点目を確認する。
(上図の最後の谷)

トレンド・ラインの使い方

トレンドの基本概念の一つは、動き始めたトレンドはしばらく継続するということ。
上昇トレンドでライン近くまで売られた所は、買い場(谷)。
下降トレンドでライン近くまで買われた所は、売り場(山)。
ブレイクされたらトレンドの転換。
それまでのトレンドに沿ったポジションの全てを手仕舞うことが必要。

トレンド・ラインの重要度

重要度を決めるポイントは二つ。
トレンドが続いた期間(長い方が重要)。
トレンドがテストされた回数(多い方が重要)。
トレンド・ラインが重要なものであればあるほど、信頼性は増し、そのブレイクも見逃せないものになる。

トレンド・ラインには全ての価格の動きを含める

ローソク足の真ん中だけではなく、上ひげ下ひげも全て含める。

一時的なブレイク

一日のある一時点でのブレイクは、トレンドの転換かあるいは継続かを決定し難い。
今までのトレンド・ラインを維持する一方で、新しいトレンド・ラインをとりあえず点線で引いて、どちらが正しいかより明確になるまで待つのも一つの考え方である。

トレンド・ラインの役割逆転

サポート・レジスタンスレベルがブレイクすると役割が逆転するように、トレンド・ラインもブレイクすると役割が逆転する。

f:id:cryptannews:20171220222135j:plain

そのため、一度はブレイクされたトレンド・ラインでも、そのまま延長して見ておいた方が良い。

トレンド・ラインの福次効果

目標価格を決める。
トレンドラインは一度ブレイクされると、価格はトレンド・ラインから垂直に同距離だけ動く。

f:id:cryptannews:20171220223153j:plain

トレンド・ラインの傾斜度

トレンド・ラインの傾斜度もまた重要である。
一般的には、重要なトレンドラインは、ほぼ45度の角度で描かれる。
傾斜が強すぎるものは通常保持しえないものである可能性を示す。
したがって、このラインが反動で破られても、それは結果的によりなだらかな45度ラインへの修正にとどまることもある。
傾斜が平坦すぎる場合には、トレンドとして弱すぎて、トレンド自体疑わしい。